HOME > 現場日記 > 岐阜市にお住いの方向けにリフォームするべき時期の目安を解説!

現場日記

< 岐阜市でリフォームをお考えなら外壁材の特徴を知りましょう!  |  一覧へ戻る  |  岐阜市で外壁塗装を考えている方へ当社の施工事例をご紹介します! >

岐阜市にお住いの方向けにリフォームするべき時期の目安を解説!

□岐阜市でリフォームするならリフォームするべき時期の目安を知りましょう!

みなさんは住宅リフォームにどのようなイメージをお持ちですか?
リフォームと聞くと「とても高額だからなかなか手が出せない」という方もいらっしゃると思います。
しかし実は住宅には耐用年数というのがあり、建てられてから耐えられる年数の目安があるんです。
もしかすると、みなさんの住宅もリフォームをする必要があるかもしれません。
大切な住宅のメンテナンスは重要です。
そこで今回は岐阜市在住の方向けにリフォームをするべき時期の目安、そして適切な価格を解説します!

□リフォームをするべき時期の目安と価格

まず最初にメンテナンスが必要な項目をまとめました。
・外壁 / 屋根
・床 / 内装
・キッチン
・トイレ / 浴室

1つずつ順番に見ていきましょう。

*外壁 / 屋根のリフォーム時期の目安と価格

一般的に外壁や屋根のリフォーム(塗装塗り替え)の目安は10年だと言われます。
外壁の色あせやひび割れ、穴、へこみ、カビや藻などがあったら補修をしたほうがいいでしょう。
外壁塗装を行う場合は、その劣化具合や補修場所によっても費用が変わってきます。
岐阜市で一般的な住宅の外壁リフォームの相場は50万〜150万円が目安です。

*床 / 壁紙のリフォーム時期の目安と価格

床は歩くときしむ、踏んだら沈むのような場合はリフォームを検討しましょう。
壁紙は穴や継ぎ目の剥がれが目立ったら替え時です。
6畳の場合、床は10〜20万、壁紙は5万〜10万が目安です。

*キッチン

キッチンの耐用年数は基本的に10年〜20年前後です。
キッチン本体がダメになるということはあまりなく、コンロやシンクなどの周辺機器の故障のためにリフォームが必要になる場合が多いです。
もちろん、日々の暮らしのことを考えて奥さまのために全部取り替えるのもオススメです。
一部分のリフォームは10万〜30万、全て取り替える場合は50万〜100万円が目安です。

*トイレ / 浴室のリフォーム時期の目安と価格

トイレや浴室の耐用年数は約8年~15年ほどです。
水回りで注意すべきポイントは、見えないところが腐食していることがある点です。
カビが取れなかったり、水漏れやにおいが気になるようでしたら一度診断してもらいましょう。
水回りのリフォームは50万〜100万円前後が目安です。

□まとめ

今回はリフォームの時期の目安、そして適切な価格を解説しました。
これを機になかなか手が出せかったリフォームに踏み出そうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
定年後も毎日お住まいになる住宅は快適に保ちたいですよね。
そのためにも適切な価格でリフォームをして過ごしやすい住宅にしてみてはいかがでしょうか。
きっと毎日の生活がもっと楽しくなりますよ。


< 岐阜市でリフォームをお考えなら外壁材の特徴を知りましょう!  |  一覧へ戻る  |  岐阜市で外壁塗装を考えている方へ当社の施工事例をご紹介します! >

このページのトップへ