HOME > 現場日記 > 岐阜市にお住いの方に外壁塗装の汚れの落とし方をご紹介します!

現場日記

< 岐阜市在住の方必見!外壁塗装の塗り方には様々な種類があるのです  |  一覧へ戻る  |  岐阜県で外壁塗装をするなら、塗料の種類を知ろう >

岐阜市にお住いの方に外壁塗装の汚れの落とし方をご紹介します!

□外壁の汚れ落としをするには?

この記事では、外壁の汚れの落とし方がわからないという方向けに、外壁の汚れを落とす方法をご紹介します。
毎日帰るご自宅に汚れが付いていると気になりますよね。
軽度の汚れはご自身でも落とすことはできます。
ただ、「自分でやるには範囲が広すぎる」「どうやっていいのかもわからない」という方もいらっしゃるかと思います。
ご自身で簡単に汚れを落とす方法、そして業者に依頼した場合の方法を一緒に見ていきましょう!

□汚れの落とし方をマスターしよう

*汚れにも種類がある

大きく分けて外壁の汚れの種類は4つあります。
1.壁の変色
2.雨の跡
3.サビ
4.藻、カビ
この4つです。
壁が変色する理由は、外壁材や表面のでこぼこした部分に汚れが溜まり、それが積み重なり変色するからです。
雨は何回も壁を伝ううちに通りやすい道筋ができます。
それが積み重なると跡ができてしまいます。
「壁の変色」と「雨の跡」は比較的軽度な汚れなので、ホースで全体に水を流したり、スポンジでゴシゴシこすったりすると簡単に汚れが落ちることが多いです。
まずは、ご自身でピカピカに壁を磨いてあげましょう。
ただ、「サビ」や「藻、カビ」のような汚れは注意が必要です。
こするだけでは落ちない場合が多いため、ご自身で高圧洗浄機を買って行う必要があります。
ただ、高圧洗浄機は水の飛び散りが激しいので、近所迷惑になるかもしれません。
住宅密集地では飛び散らないようにカバーをかけるか、水圧を弱めにして洗浄しましょう。

□外壁塗装業者はどうやって洗浄するの?

「自分でやってみたけど、この頑固なカビや汚れは落ちないな」と思った方もご安心ください。
高圧洗浄機をで洗浄してもカビや藻が落ちないことがあります。
その場合は業者に依頼すると特殊な洗浄を行ってくれます。
カビや藻のような汚れによく効く洗浄液を使うので、外壁へのダメージはない洗浄方法で洗浄できます。
さらに、一般向けの水圧が低い高圧洗浄機ではなく、水圧が高い高圧洗浄機を使うため、自分でやってみて落ちなかった汚れも落ちることがあります。
諦めてそのままにせずに業者に依頼してみましょう。

*どうしても落ちない汚れもある。

壁が劣化したことによる変色やこすっても落ちないサビなどもあります。
その場合は外壁自体を取り替えるもしくは塗り替える必要があります。
自分でやってみて落ちなかった場合は、まずは業者に相談してみてはいかがでしょうか。
業者は洗浄を行う前に、洗浄で落ちる汚れかどうかを判断してくれるので、無駄な手間をかけずにすみます。
そして、本当に住宅にあった塗料を使ってくれるので、きっと汚れのお悩みから解放してくれますよ。

□まとめ

今回は、外壁の汚れ落としの方法、業者の洗浄方法をご紹介しました。
外壁の汚れの落とし方がわからなかった方は、まずは業者に依頼してみるのがオススメですよ。
ピカピカに洗浄して、もう一度素敵なご自宅に戻してみませんか?

< 岐阜市在住の方必見!外壁塗装の塗り方には様々な種類があるのです  |  一覧へ戻る  |  岐阜県で外壁塗装をするなら、塗料の種類を知ろう >

このページのトップへ