HOME > 現場日記 > 世間話 > 岐阜県でリフォームをするなら、補助金のことを知ろう!

現場日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

岐阜県でリフォームをするなら、補助金のことを知ろう!

みなさんはリフォームする際に補助金をもらえることをご存知ですか?

実は岐阜県は保証が充実しているので、リフォームの際に補助金を受けられるのです。

そこで今回は岐阜県在住の方向けに「リフォームの補助金」を詳しく解説します。


□岐阜県で受けられるリフォームの補助金

岐阜県では、住宅ローンを使ってリフォームを行う方向けに、ローンの1%の利子分を補助する制度があります。

ローン開始から5年間は補助金を受けられます。


*なぜ岐阜県ではリフォームに対して補助金を受けられるの?

岐阜県がリフォームに対して補助金を出す目的は4つあります。
・少子高齢化社会になる中で、高齢者の自立や介護を促しやすくするため

・住宅を省エネルギーにして環境を保護するため

・地震による被害を少なくするため

・空き家を活用するため
つまり、これからの住宅環境をよくするために、補助金を出しています。

ただ、無条件で補助金を受けられるわけではありません。


*補助金を受けるための条件

岐阜県では、上記の4つの目的に沿った工事の場合のみ、補助金の申請ができます。

具体的には「バリアフリー化の工事」「省エネ化の工事」「耐震補強工事」「空き家改築工事」の場合です。

それぞれ、県からの税金を滞納していないことや、県の指定の金融機関のローンを使うことが必要です。

この補助金は工事前ではなく、工事後に申し込みをするものなので、事前にどの金融機関でローンを借りると補助金を受けられるかを考えておきましょう。


*補助金を受けるまでの流れについて

先述したように、補助金はリフォームが完了した後にもらえますが、金融機関からローンを借りる際に、事前に補助金の申請をしておかなければいけません。

そうすると、金融機関が県に通達してくれるので、県から承認書類がもらえます。

リフォーム完了後に承認書類に必要事項を記入し、提出すると補助金がもらえます。

5年間分の補助金がもらえるので、この承認の流れを5年間繰り返します。


岐阜県の補助金については、岐阜県公式ホームページにも載っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

https://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/jutaku/sumai/11659/reform3.html


□国からの税金の優遇

実は、岐阜県の補助金を受けられるリフォームを行う際には、多くの場合国から税金の優遇も受けられます。

工事の種類によっては「所得税」「固定資産税」「贈与税」などの税金が優遇されるため、支出を減らすこともできます。

これらの要件を満たして工事をすると、かなり費用を抑えることができるので、チェックしておきましょう。


□まとめ

今回は岐阜県在住の方向けに「リフォームの補助金」を詳しく解説しました。

国からの税金の優遇もご紹介したので、岐阜県の補助金と合わせて活用し、リフォームの費用を安くしましょう。



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

仕事納め

本年、いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございますー♪



年末までバタバタしてましたが、一部の現場は年を跨ぎますが、何とか納めることができました

癒しのボスが交代から天国へ

piscesいつも、フジモト建装のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます


山ちゃんでーすsad





我社と私の癒しでもある熱帯魚ちゃん達note


特に、側に行って必ず寄ってくるのがアピスト トリファキ アーナのボス君heart01


ボス!と呼んで、指で来い来いするとup微笑んだ顔ですすりよって来るんですheart04とても、可愛いいんですlovely


仕事で病んだ時に見ると、不思議と癒されるんですnote


しかし、自然の嵯峨でしょうか...sweat02


今まではボス君の天下でしたが…、この二、三日は同種である一匹と対決して、立場が逆転してしまったsweat01


いつも側に行って呼ぶと来るボス君が来ないsign02


隅から隅まで探してたら、片隅に…今までの鮮やかな色で雄姿でなく…


黒ずんでしまってて、荒れ果てた姿で昏睡状態でしたsweat02


その後、ボス君は天国へ旅立ちました...。


crying crying crying crying crying crying crying crying crying crying 




今まで勇気と元気をくれたボス君...。sign01


ありがとう~weep 



ご冥福を祈っておりますweep
IMG_2627 ボス日記.jpg


秋の気配を感じる~

真夏日和

sunいつも、フジモト建装のブログをご覧頂きまして、ありがとうございますnote

山ちゃんでーすhappy01



ここ最近は、台風など各地で被災された所もあり、謹んでお見舞い申し上げますhouse

また、残暑厳しく真夏日の気温でsweat01 36度と…。体調崩しやすくなっております。

皆様も、御身体だけはご自愛くださいませrock



さて、そんな暑いさなか、仕事移動中に涼しくなる光景がheart04


ものすごく癒されましたheart04

IMG_3095 山県 空.jpg

短いひと時でしたが心身涼しくなり、ほっとした瞬間でしたnote こういうの大事ですねーlovely



蝶のお話

いつもお世話になっております。フジモト建装の山ちゃんですーnote


ちょっとした蝶のお話です。


現場にて、目の前をチラついているものがあり、良く見たら変わった形したアゲハ蝶だった。



とんぼでは見たことあったが、蝶が交尾して舞っているのは人生初と思いますsweat01



ほのかに、癒された状況でしたheart04


IMG_2837 虫②.jpg

ページトップへ

  • WEB限定 キャンペーン実施中
  • 24時間受付中 お問い合わせ・写真で見積もり