HOME > 現場日記 > 世間話 > 岐阜県にお住いの方へ、外壁塗装の流れと期間をご紹介します

現場日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

岐阜県にお住いの方へ、外壁塗装の流れと期間をご紹介します

みなさんは外壁塗装の流れやどのくらいの期間で完了するのかご存知ですか?

依頼する際に、どのくらいかかるのかを知っておかないと不安になりますよね。

そこで今回は「外壁塗装にかかる期間と流れ」をご紹介します。


□外壁塗装にかかる期間と流れを知ろう

結論から言うと、外壁塗装にかかる期間は約一週間です。

しかし、天候によっては長引いてしまうことがあるので、あくまで目安として覚えておきましょう。

それでは、外壁塗装の施工内容を順番に見ていきます。


*1日目 足場の組み立て

足場は設置するときにかなり大きな音が出ます。

後々のご近所さんとのトラブルを防ぐためにも、報告を兼ねて事前に挨拶をすることを忘れないようにしましょう。


*2日目 外壁の高圧洗浄

高圧洗浄機を使って一気に汚れを落としていきます。

洗浄水が飛び散る可能性がありますが、ブルーシートや飛散防止ネットを被せて行うのでご安心くださいね。

シーリングの状態や雨漏れをしている場合は 洗浄を後回しにすることもありますよ!


*3~7日目 養生・下地処理

養生とは、外壁以外のところが汚れないようにビニールやテープで覆うことです。

テープやビニールが剥がれないように、養生している間は窓の開け閉めができなくなるので、事前に業者に教えてもらえるように相談しておきましょう。
そして、下地処理も合わせて行われることが多いです。

耐久力が低くなっている古い塗装をそのままにしておくと、新しく塗料を塗っても、古い塗装ごと剥がれ落ちてしまうことがあります。

そのため、下地の処理が適切に行われないと、塗装後の耐久性にかなり違いが生まれてしまいます。
下地にどれくらいの時間をかけるかで工事の質が決まってきます。


*8~9日目 塗装(下塗り)

実は外壁塗装は1回塗るだけでなく、3回に分けて塗っています。

1回だけだと耐久力が上がらないため、すぐ剥がれ落ちてしまうのです。

下塗り塗料は、外壁の下地と塗料をしっかりと密着させる働きがあります。


*10~11日目 塗装(中塗り)

下塗りの塗料をしっかりと乾かしてから、中塗りの塗料を塗っていきます。

外壁塗装では「塗料を乾かす」という工程が必要です。

しかし、天候が悪いとうまく塗料が乾かないため、塗装工事が長引いてしまうことがあります。


*12~13日目 塗装(上塗り)

中塗りと同じ塗料を塗ることで、塗りムラを無くし、塗料の厚さを適切な厚さに保ちます。

そうすることで、防水機能や耐久性をしっかりと保てるのです。


*14日目 点検・後処理

上塗りでしっかりと塗装ができているかをチェックした後に、養生のビニールなどの後処理を行い、足場を解体します。


□まとめ

今回は「外壁塗装にかかる期間と流れ」をご紹介しました。

外壁塗装の流れをご理解いただけたのではないでしょうか。

約2週間で外壁塗装を完了することができるので、梅雨前に終わらせてしまいたい場合は、余裕を持って5月までに依頼しておくのがおすすめです。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

仕事納め

本年、いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございますー♪



年末までバタバタしてましたが、一部の現場は年を跨ぎますが、何とか納めることができました

癒しのボスが交代から天国へ

piscesいつも、フジモト建装のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます


山ちゃんでーすsad





我社と私の癒しでもある熱帯魚ちゃん達note


特に、側に行って必ず寄ってくるのがアピスト トリファキ アーナのボス君heart01


ボス!と呼んで、指で来い来いするとup微笑んだ顔ですすりよって来るんですheart04とても、可愛いいんですlovely


仕事で病んだ時に見ると、不思議と癒されるんですnote


しかし、自然の嵯峨でしょうか...sweat02


今まではボス君の天下でしたが…、この二、三日は同種である一匹と対決して、立場が逆転してしまったsweat01


いつも側に行って呼ぶと来るボス君が来ないsign02


隅から隅まで探してたら、片隅に…今までの鮮やかな色で雄姿でなく…


黒ずんでしまってて、荒れ果てた姿で昏睡状態でしたsweat02


その後、ボス君は天国へ旅立ちました...。


crying crying crying crying crying crying crying crying crying crying 




今まで勇気と元気をくれたボス君...。sign01


ありがとう~weep 



ご冥福を祈っておりますweep
IMG_2627 ボス日記.jpg


秋の気配を感じる~

真夏日和

sunいつも、フジモト建装のブログをご覧頂きまして、ありがとうございますnote

山ちゃんでーすhappy01



ここ最近は、台風など各地で被災された所もあり、謹んでお見舞い申し上げますhouse

また、残暑厳しく真夏日の気温でsweat01 36度と…。体調崩しやすくなっております。

皆様も、御身体だけはご自愛くださいませrock



さて、そんな暑いさなか、仕事移動中に涼しくなる光景がheart04


ものすごく癒されましたheart04

IMG_3095 山県 空.jpg

短いひと時でしたが心身涼しくなり、ほっとした瞬間でしたnote こういうの大事ですねーlovely



蝶のお話

いつもお世話になっております。フジモト建装の山ちゃんですーnote


ちょっとした蝶のお話です。


現場にて、目の前をチラついているものがあり、良く見たら変わった形したアゲハ蝶だった。



とんぼでは見たことあったが、蝶が交尾して舞っているのは人生初と思いますsweat01



ほのかに、癒された状況でしたheart04


IMG_2837 虫②.jpg

ページトップへ

  • WEB限定 キャンペーン実施中
  • 24時間受付中 お問い合わせ・写真で見積もり