HOME > 現場日記 > 5ページ目

現場日記 5ページ目

急性・・・

おひさです。

ちゃんと稼働しております。


なにかとハプニング続きで

大変現場が遅れております。。

みなさまにはご迷惑をおかけしています。。


先日は、、

生まれて初めて

手術しました。

急に、、盲腸

そう急性虫垂炎。


すぐに手術で1週間入院し

病院食を腹いっぱいいただきました。

そして最近は雨が多い。。

非常に塗装屋泣かせですね。



雨の中、足場解体前の検査と復旧作業にいってきました。



塗装済みの屋根は、

雨水の弾きが最高。



塗り替え時にはエアコンの化粧カバーを脱着までする

フジモト建装。

みんなやらないだけあって

以外に大変。

けど、エアコンの交換時や、カバーを移動するときに

裏までしっかり塗れてると

いいですね。








あとは後日、

駐車場のラインを塗装。

塗装でも意外に持ちます。





アパートの塗り替えも

どんとおまかせください。


感染対策の光触媒コーティング


こんばんは。

先日、 『岐阜市少年自然の家』 で光触媒コーティングを施工しました。

光触媒とは、

太陽や蛍光灯などの光が当たることで、表面で光を吸収した酸化チタンが、化学反応して
消臭効果や汚れを防いだりまた抗菌、抗ウイルス対策ができます。





可視光でも反応する光触媒は
多くの場所で活躍します。



光触媒コーティングは吹き付けで施工します。

フジモト建装では、1級塗装技能士が確実な吹き付けでコーティングを行います。



写真もしっかり。。






光触媒液は少し黄色ぽく濁った感じですが、吹き付けると臭いもなく殆ど美観を損ねません。

ただ、、

施工したかどうかわかりにくいので

施工前と施工後に専用の機械を使って検査をします。



検査棒で拭き取って、、

検査機械の中に入れます。



10秒待つと、、、





こんな感じで汚れが数字になります。

施工後はどうなるかというと、、



こうなります。

目に見えると、ドキッとしますね。


2日間の工事で、ばたばたしてましたが

終われてホッとしました。



なんだか

とても懐かしい気持ちになりました。。

これで安心して、施設を利用できますね。




光触媒のことなら、フジモト建装へお気軽にご相談ください。



世間話


こんばんは。

毎日寒いですね。

毎朝フロントガラスにお湯をかけるの飽きました。

さて今日は、、


外壁塗装を業者に見積もりを頼むきっかけは何が多いかランキングです。
(独自の調査と思いつきと想像と独断と偏見でランキングします)


まずは第3位~
外壁の目地のシーリング(コーキング)が切れてきたから~

第2位~
雨漏れしたから~

そして、、、
第1位は~
近くでやってる業者が声をかけてくれたから~


そしてそのほとんどは訪問販売~~


訪問販売が悪いってわけではナイデス

確かじゃないってだけデス

なにやら噂だと、売ってるものは 外壁塗装 ではなく、

【愛】なんだとか。。。。


岐阜市、各務原市近郊で、『屋根塗装』『外壁塗装』『防水工事』『雨漏り修理』

は フジモト建装に任せてくださいね。 職人直営でっせ。


そういえば

今日はすこしだけ凹んでいます。


相見積もり負けたん。。。


なんで知ったかって??

たまたま通りかかったら工事が始まってました。



傷みが多い建物は現場調査のときには、直し方まで想像して

仕上がりまで計画して見積もり作ってますので、、

もちろんやるつもり満々。。


だから直せなかったのは計画倒れ、、、悲しす。

あとは任せた同業者! あなたたちの手間ヒマかけた提案書の勝ちだ!

ただの負け惜しみやけど。。

完敗🥂



ジョリパット

こんにちは。

微妙に雨が降ったので、微妙に現場はストップ。

雨仕事の塗装屋は大変。

さて今日は、、

ストップした現場がジョリパットの現場で

足場屋がジョリパットやれる職人少ないねと言っていたので

なんとなくブログを書こうと思った次第です。


いつもお世話になっている N建設様 の新築現場でして、、

大壁にしてジョリパをブブブと吹いて

終わりなんですが、、

大壁とは、ニチハの大壁工法でサイディングを貼った後、ジョイント目地を処理します。

ブブブとは、ジョリパットを吹き付けるときの音。

大体ミィーティアといった柄で仕上げていきます。



下吹きして



仕上がりは豪華なとてもいい感じが出ます。



デメリットは、まあまあ値が張る(材料高い)

あとは軒の出が無い建物は汚れやすい等々、、、


岐阜でジョリパットするときはフジモト建装へおまかせください。

吹き付けやってくれる塗装屋をお探しの建築会社様、工務店様、ご連絡ください。

塗装屋さんの下請けはお断りーーー

WBアート

こんにちは。

今日はWBアートについて、、、

WBアートとは、スズカファインさんの責任施工材料で、

近年多い意匠サイディングボードのように塗替えをすることができる塗装です。

通常塗替えは1色塗りつぶしで、塗り替え時のクリヤーができるタイミングを逃せば

せっかくのお気に入りの外壁がベターーっとなっちゃいますね。

その悩みを解消する塗装です。

ベタ塗との差は一目瞭然。。



サイディングのクリヤー塗装は塗り替え時期が遅ければ
ぼやけてしまう。。

WBアートなら安心の意匠性。



遠目で見ると本当に石を積んでいるよう。



2色仕上げと3色仕上げがあります。
そしてシリコン仕様(15年)とフッ素仕様(18年)があります。

見た目も綺麗で何層にも工程があるので丈夫な表面にもなりますが、、、

手間がかかるとやはり通常の塗装よりは多少費用がかかります。



【だけど10年に1度の塗り替えは失敗したくない。】

そんなときはメーカー認定施工店のフジモト建装へお任せください。

まずはお気軽にお問い合わせを!!



そういえば、、

新年あけましておめでとうございます。

今年も本職の塗装屋をがんばります。

元請け会社の皆様、エンドユーザーの皆様、

どうぞよろしくお願いいたします。











冬いぜ⛄

いつもお世話になっておりますー♪

雪も降り、冬本番になってきましたね~💦

平野部は道路もさほど問題ありませんでしたが、場所により所々積雪が💦

大した雪でなく良かったです。

【 この雪も昼間が快晴になり解けました 】


【 賃貸物件の浴室:カビが染み込んだカウンター、床壁のカビの生えたコーキング 】


【 カウンターの改修工事、コーキング打ち増し後、綺麗になりました。】


今年も残り約半月となりました。油断せず、気を引き締めて取り組んでいきますrock









冬らしくなってきました⛄

いつもお世話になっておりますー♪

寒いwobblyいよいよ、冬本番になってきました💦

昨夜から冷え込んできましたdown

今日明日は冷え込み💦雪も降る予報との事でしたからsnow

車も早速、冬用タイヤに変えてきましたcoldsweats01

運転時、気を付けていきたいと思います💦

さて、とあるお客様の防水工事も完了rock

水漏れで悩まされてきましたが、これで一安心paper

雪前に完了できたことが不幸中の幸いでしたcoldsweats01





今年も半月となりました。

皆様も風邪、インフルエンザ・コロナと流行してますが食事や睡眠等自己管理をしてくださいませpaper

私たちも、仕事に支障きたさないように自己管理を徹底していきたいと思います。

明るい光が射したかも~

いつもお世話になっておりますー♪

12月も中旬になりましたね~coldsweats01

秒単位で感じますね💦

さて、とある記事に釘付けeye なんと、世界を賑わせているコロナ!coldsweats02

そのコロナを消滅させるのが光触媒と言うことが判明されました。

我社がしてる光触媒コーティングが実証していることに嬉しく思いました。




光触媒がコロナを完全消滅となれば、我社にとっても、世界にとっても明るい陽射しですねshine


【防水工事】シート張り、立ち上がりプライマー完了



【外壁塗装完了】ネイビーカラーがオシャレですね~shine


年末まで、気を引き締めて取り組んでいきますー♪


定期アフターメンテナンス

いつもお世話になっておりますー♪

我社は新規顧客対応だけでなく、今までに施工させて頂いた顧客様の定期アフターメンテナンス

を徹底しています。

顧客様の一軒で、4年前に外壁の改修塗装工事を行いました。

その顧客様から連絡あり、浴室の窓付近の外壁塗膜剥がれがあると言う事で確認してきました。
【塗膜剥がれ】


【下部まで塗膜剥がれ】


【基礎表面が染みた跡が】


外部からの侵入でなく、内部から原因がありそうです💦 

後日、床下からも点検していきます。

顧客様の話では、入浴後にシャワーで壁を洗浄すると現象があるそうです💦

また、結果報告をさせて頂きます。



定期アフターメンテナンスで、どの顧客様からも言われますが我社の礼儀、几帳面、技術!

どれをとっても、最高な誉め言葉を頂きます。社員教育も徹底されているとup

とてもうれしい事です。感謝感銘です。

今後も、顧客満足をモットーの邁進していきます。











いよいよ今年も残すところ一か月💦

いつもお世話になっておりますー♪

いや~一年が早いですね~coldsweats01 もう12月ですねcoldsweats02

気候は例年に比べて暖かいですがね~happy02sun

現場の方では、年内に納めようと必死に職人様が邁進していますー♪rock

岐阜市O様邸:石張りタイルとの塗装した壁との調和が、更にゴージャスに見えますshine


折半屋根の現調に💦10年強前に塗装したお客様宅へpaper所々、劣化していました💦










<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

ページトップへ

  • WEB限定 キャンペーン実施中
  • 24時間受付中 お問い合わせ・写真で見積もり