HOME > Q&A > 2ページ目

Q&A 2ページ目

寒い時期ですが、塗装は暖かい時期の方がいいですよね?

寒い時期でも塗装は問題なく出来ます。
ただ気温が5度以下になる場合は塗膜の性能上問題が出てくることがありますので、作業を中止したりと工期が通常より余分にかかってくることがあります。

梅雨の時期の塗り替えは避けるべきですか?

反応硬化型の塗料は空気中の湿気に反応して硬化するのですが湿度が85%以上(塗料メーカーカタログ記載)あると逆に乾きが悪かったり、仕上がりに影響を及ぼします。
気温は塗装工事に一番望ましい20数度ですので湿度だけ85%以内であれば、塗り重ね時間4時間程で乾燥に問題は無く、基準通りの塗膜が作れます。しかしどんな塗料も雨は天敵です。
よく雨が降る、梅雨時期の平均湿度は73%(岐阜市)で雨が多い為に湿度が高めになりますが、実際は7月より湿度が低いです。
日中曇り空で雨が降りそうになると塗るのを中止したりしますので工事期間が他の季節より多少かかっています。

塗り替えの工事期間ってどれくらい?

現場によってさまざまなので、一度調査をさせてください。
通常の戸建て住宅ですと着工から完工までで約3、4週間になります。
まるっと塗って1週間てことはまず無いです。

塗り替えの足場を使って雨どいを直せますか?

塗り替えの足場で雨樋の架け替えもできます。
雪などで曲がった雨どいも修理しますのでご用命ください。

家にテラスがくっついているけど、足場は大丈夫?

カーポートやテラスが足場に干渉してしまうことがあります。
工事期間中は取り外しての作業になります。割れてしまっているものは交換もしますのでご安心ください。

店舗ですが、定休日に合わせて工事ができますか?

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始以外の休日であれば一度ご相談ください。
工事を数回に分けてすることも可能です。

塗装屋さんがリフォームできるの?

はい。職人直営リフォーム店です。
工務店さんやリフォーム店さんができることは新築以外は殆ど熟します。
どんなことでもお気軽にご相談ください!!

<<前のページへ12

ページトップへ

  • WEB限定 キャンペーン実施中
  • 24時間受付中 お問い合わせ・写真で見積もり